空色散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕空の色

<<   作成日時 : 2011/06/14 05:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、今日は夕空の写真など。

画像



夕空ほどバラエティに富んだものはありません。
燃えるようなオレンジ、赤から、優しいピンク、そして紫まで。
昼間の透明な光がどんどん赤、オレンジ、黄色、紫。。虹のように分光していくのでは?
と思い、調べてみました。

ウィキペディアを見ると、

「夕方になると光線の入射角が浅くなり、大気層を通過する距離が伸びる。すると青色光は障害物に衝突する頻度が増し、かえって吸収されるなどの要因から地表に到達しにくくなる。代わって黄(約580nm)、橙(約610nm)、赤などの長波長光線が散乱され、太陽が沈む方向の空が赤く見えることになる。」

とありますので、あながち誤りでもないようです。
赤系の色味が強調されるのは、長波光線であるからなのですね。

とにかく、夕空の美しさは群を抜いています。

どの空も特別で、人はきっと、目を留めたどの空のなかにも、きっと、明日への希望や夢を託しているんだろうなぁ。
夕空は、目前の夜を越えて、明日を待つ色でもありますね。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕空の色 空色散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる